商品には2つの売れる属性が存在します。
1つは通年して売れる商品
もう1つは何かの理由で急激に需要が上がって売れる商品です。
僕は後者をタイアップ商品と呼んでいます。
あまり聞き慣れないとは思いますが
需要と供給のバランスが崩れた商品ともいえます。
需要と供給の関係に関しては
下記の記事に詳しくまとめていますので参考にしてください。
このタイアップ商品は非常に爆発力があります
物によっては笑いが止まらないぐらい稼げます。
しかし一歩間違えると恐ろしいことになるのも
このタイアップ商品の特徴です。
この記事ではタイアップ商品での稼ぎ方から
売りぬき戦略までを詳しく解説していきます。
CONTENTS
需要が上がるパターン
タイアップ商品は基本的に急激に需要が上がって
価格がつり上がっている商品を狙って稼ぐ手法になります。
需要が上がる原因は様々ですが
最低でも抑えておきたいものについて解説します。
メディアによる影響
一番わかり易い事例としてメディアの影響があります。
・人気番組で紹介された
・人気の俳優、女優、ミュージシャンが身につけたり使っている
・Facebook、Instagram、Twitterなどで口コミが広がる
単純にこれだけで商品の売れ行きや価格が上がります。
実際の例を見てみましょう
これはある番組で紹介された商品のグラフです。
放送翌日から一気に需要が上がっていることがわかります。
そして今でも定価超えしているという状態です。
メディアからタイアップ情報を得るには
商品ではなくそれを紹介する人に注目する必要があります。
簡単に言うとその人が良いと言った商品や
その番組で取り上げられた商品は全部上がるってことです。
その時代時代でキーマンとなる
有名人が必ず現れますので
その人達の言動や関連番組を見たり
ネットで検索したりすれば
おのずとタイアップ商品にたどり着くことができます。
(現在のキーマンを知りたい人がいたら直接聞いてください!)
スキャンダル・悲報
これも鉄板に需要が上がる原因のひとつです。
最近では有名アーティストが麻薬で逮捕され
その人の新品CDが市場から回収になるという報道が流れた瞬間
新品も中古も相場が3倍以上に跳ね上がりました。
ちなみにこの時僕はBOOKOFFで100円で買った中古のアルバムを
Amazonで19.800円で3枚販売しました(笑)
アーティストが解散するとか
芸能人のスキャンダルはかなりの確率で
タイアップ商品につながります。
実際の例を見てみましょう
これは某人気アイドルグループのDVDのグラフです。
解散が発表されてから
えげつないぐらい相場が動いています。
ランキングなんて
どれだけ売れているかわからないぐらいです。
そして中古が解散発表前の新品を超えて売れ続けています。
もともと人気があったコンテンツのスキャンダルは
物凄い勢いで相場を変化させます。
また悲報なども同じように需要が高まることが多いですが
僕自身はあまり気が進まないのでやっていません。
アニメ化、映画化
人気小説や漫画のアニメ化や映画化もタイアップがききます。
ヒットした映画の原作本やグッズが値上がりしたり
アニメ化されたフィギュアや過去作が値上がりしたりします。
映画の放映スケジュールや
新アニメの放送スケジュールを掴んでおくだけで
タイアップになりそうな商品を見つけることができます。
季節
これは一番ベーシックなタイアップになります。
季節が変われば売れる商品はガラッと変わります。
夏には扇風機、かき氷機、流しそうめん機などが急激に売れだしたり
冬には暖房器具、ホッカイロ、湯たんぽなどが急激に売れだしたりします。
その時期によって売れるものはだいたい決まっているので
季節の変わり目に商品を仕入れて販売するという手法になります。
また季節商品はその季節が終わったら
在庫処分品として店頭に出された商品を
仕入れて1年後に販売するという手法もありますが
資金力がないと難しいです。
定期イベント
季節と同じように日本には
年間を通じて決まったイベントがあります。
・バレンタインデー
・ホワイトデー
・ハロウィン
・クリスマス
バレンタインやホワイトデーはギフト系
ハロウィンは衣装や小物系
クリスマスはおもちゃやゲーム
といった商品の需要が急激に上がります。
毎年やってくるイベントですので
ある程度どんな商品が売れるのかを
経験から予測することによって
爆発的な需要を掴むことができます。
せどりでいうとやはり
クリスマス商戦がメインになってきますね。
タイアップ仕入れのメリット
瞬発的に稼げる
タイアップのメリットはとにかく
商品が売れるスピードが早いことと
利益額が大きいという点です。
爆発的に需要が上がるため
普段全く利益が取れないような商品が
タイアップ効果によって
めちゃくちゃ利益が取れる商品に様変わりします。
コツを掴めば応用が可能
タイアップ仕入れを続けていくと
何となくこれは上がりそう、これはいける!
みたいな感覚が身に付いてきます。
普段何気なく見ている
テレビやニュースの記事を見ている時に
ピンとくるようになります。
情報に敏感になるという点も
タイアップ仕入れの良いところですね。
タイアップ仕入れのデメリット
絶対という言葉はない
これはタイアップだけの話ではありませんが
絶対というのは存在しません。
あくまでも需要が上がるだろうという
ただの予想でしかありませんので
過度な過信や期待は禁物です。
最初は相場が上がったのを確認してから
数量を仕入れて売るスタイルをおすすめします。
稼げる期間は一瞬
タイアップの多くのパターンは
一気に加速→高止まり→一気に下落
上がるスピードが早い代わりに
下がるスピードも早いです。
欲をかいてもっと高値で売りたいと考えるのは危険です。
タイアップが効いている期間は回転もものすごく早いので
売れたらまた買いに行くぐらいでさっさと売ってしまって
利益を確定させることが一番重要です。
この記事のまとめ
・需要が上がるパターンはある程度決まっている
・そのパターンに当てはめていけばおのずとタイアップ商品は見つかってくる
・タイアップは生モノのように相場が変わるので利益が出る内にさっさと売るのが正攻法
タイアップ仕入れはせどらーにとって強力な武器になります。
色んなパターンがありますが
タイアップ仕入れを掴むために一番重要なことは
情報に対して常にアンテナを立てることです。
人は目的によって見る所や視野が変わります。
普段は流し見しているテレビ番組も
タイアップのネタがあると思ったら全く見方が変わります。
特にタイアップは時期を逃せば逃すほど
稼ぎにくくなる手法ですので
常に情報に対して敏感になっておくことが
タイアップで稼ぐ上で一番重要なことだと思います。