Amazonで評価数を増やすフォローアップメールの書き方

フォローアップメール

ここ最近アカウントヘルスや
評価に関して詳しく書いています。

Amazonアカウントの健全性を改善するための方法

Amazonせどりで評価は重要なのか考えてみた

アマゾンはヤフオクなどと違って
評価が入りにくいプラットフォームです。

なぜ評価が入りにくいのか。
どうすれば評価をもらいやすいのか。

評価をたくさんもらうためには
フォローアップのメールを送る
ことが一番効果的な方法です。

フォローアップのメールについて
詳しくまとめてみました

なぜアマゾンは評価が入りにくいのか

アマゾンで評価が入る確率は
大体5%〜10%ぐらいです。

つまり100個販売しても
評価されるのが約5件〜10件。

それに比べてヤフオクは
90%以上で評価が入ります。

なぜここまでも違うのでしょう。

これは評価する理由が
あるかないかが
大きな違いです。

ヤフオクは購入者にも
評価という概念を
持たせています。

なので購入者は
良い評価をもらうために
出品者を評価して
自分も評価をもらいます。

もちろん相互評価制度を
謳っていますので
評価をすることが
文化として根付いています。

一方でアマゾンは
評価しても得はありません。

購入者に評価という
概念を持たせていないので
評価する理由がないんです。

効果的なフォローアップメールとは

効果的な内容

「評価してください」

みたいに極端なメールは逆効果です。

商品を購入してくれてありがとうございます。
満足していただけましたか?
もし何かあれば連絡してください。
精神誠意対応します。
満足していただけたなら
お手数ですが評価してください。

みたいな流れでフォローアップメールを
送ると評価が入りやすくなります。

例文

大変お世話になっております。
この度は数ある商品の中から弊社の商品をお買い上げいただき、誠にありがとうございます!

商品は無事に到着いたしましたでしょうか?

到着商品に何か問題があった場合、お手数をおかけして恐縮ですが、
メッセージにてご連絡くださいますようお願いいたします。

商品が到着しておりましたら、評価にて無事に到着したご連絡をいただけると幸いでございます。

お客様から頂戴した評価・コメントを楽しみに、そして励みにして日々営業いたしております!
スタッフ一同、心待ちにしておりますのでお手数おかけいたしますが、ご評価のご協力をお願い申し上げます。

評価する方法を説明する

アマゾンで評価を入れるのって
結構めんどくさい手順だったりします。

そもそも評価する文化がないので
購入者もどうやったらいいのかを
知らない人がほとんどです。

なので評価までの手順を
メールの内容に入れることも重要です。

例文

なお、ご評価いただく方法ですが、
——————————-
① TOP画面右上の「アカウントサービス」をクリックして下さい。
② 注文履歴の「出品者を評価する」をクリックして下さい。
③ 該当取引を選択して、☆マークをお選びいただき「評価」をお付け下さい。

配信タイミング

フォローアップメールを
配信するタイミングは
商品を発送してから
1週間前後がベストです。

早すぎると評価しようがない
場合もありますし
ましてや商品が到着する前に
送られてきたら購入者に
不快な印象を与えかねません。

逆に遅すぎると
めんどくさいと
思われる原因になります。

手元に商品が届いて
使い出したぐらいが
ちょうど良いタイミングです。

商品に手紙を入れる

これは基本的に
FBAでは使えません。

商品と関係ない物をいれると
アマゾンの規約違反になります。

納品の時に見えないように
しておけばバレることは少ないですが
基本的にはグレーな手法です。

しかし手紙などの
紙媒体はメールよりも
購入者に見てもらえる
確率は高くなります。

あくまで自己責任で
行ってください。

ツールを使って自動化する

販売数が増えてくると
フォローアップメールを
送る作業も増えてきます。

もちろんこの作業も
ツールを使って自動化
していきましょう。

僕が使っているツールを
紹介しておきます・

自動フォローアップメール配信ツール「アマスタ」
http://ama-sta.com/

月額1980円で利用できます。

作業量を考えると
ツールを入れない理由が
ありません。

1ヶ月のお試し期間つきなので
ぜひ一度試してみてください。

この記事のまとめ

・フォローアップメールで評価件数をアップさせる
・購入者目線の内容にする
・配信タイミングは発送から1週間前後
・自動配信ツールを使って自動化する

アマゾンの評価は
地道に積み上げていくしか
方法はありません。

販売数が少なければ
フォローアップメールの
効果も少なくなりますので
まずはたくさん販売して
いくことが評価数の底上げになります。

たくさん良い商品を販売して
お客様からの声を集めていきましょう。