「あれ?思い通りに売れていかない」
「もっと売れても良いはずなんだけど」
せどりをやっていたら必ず出てくる悩みです。
思い通りに売れてくれれば
何の問題もないんですが
そう上手くはいきません。
いち早く売上を回復するための
方法についてまとめました。
販売価格を確認する
売れない理由で一番多いのが
他と比べて価格が高いこと。
当たり前に価格が高いと
売れづらくなります。
ただし自分の商品が他のライバルよりも
付加価値が付いている場合は除きます。
例えば特典がついているとか
状態が良い場合です。
特にアマゾンの新品は
カートに入る範囲でないと
ほぼ売れません。
アマゾンなら現在カートを
取得している価格はいくらなのか?
ヤフオクやメルカリなら
過去相場から売れている
価格を見て合わせていきましょう。
このような手間を減らすには
価格改定ツールを導入
することが効果的です。
価格改定については以下の記事を参考にしてください。
[blogcard url=”https://blog.lienworld.jpkaiteitool-481.html″]キーワードを確認する
これはヤフオクやメルカリなどで
販売している場合になりますが
タイトルや説明文が検索に
ヒットしていない可能性があります。
ヤフオクはタイトルだけが
検索対象になりますが
メルカリやフリルなどは
説明文の中のキーワードも検索対象になります。
検索にヒットしていないと
その分機会損失につながりますので
実際に自分のページが
ヒットしているかを確認してください。
説明文を確認する
普段説明文をコピペしている
場合などにありがちなのが
全く違った説明文になっている場合です。
作業中は気づかなかったけど
後で見てみたら全く違う文章に
なっていることもあるので
出品した後に必ず
チェックするようにしてください。
売れやすい説明文に関しては下記の記事を参考にしてください。
[blogcard url=”https://blog.lienworld.jpsetumeibun-296.html″]送料を確認する
購入者は送料もしっかり見て
購入するかどうかを決めています。
これはヤフオクやメルカリ
アマゾンの自己配送も含まれます。
送料の設定方法のポイントは
購入者が選べるように発送方法を
数種類用意することです。
ヤフオクならゆうメールや定形外などの
到着までの日数が長く保証がない発送方法と
宅急便やゆうパックなどの
到着までが早く保証がある
発送方法を用意しておきましょう。
メルカリの場合は基本的に
全て送料込みで出品するようにしましょう。
この記事のまとめ
・売れている価格に合わせる
・検索キーワードを確認する
・説明文をチェックする
・送料バリエーションを用意する
このチェック項目はどのプラットフォームで
販売する場合も同じです。
仕入れの段階で間違ってなければ
商品は売れていくはずなので
売れない時はなんらかの原因があります。
「売れないなー」とただ待っていては
商品は売れていきません。
商品を自分から売りに行く姿勢が重要です。
案外簡単なミスが
原因だったりもするので
心当たりがある方は
この4つを今一度見直して
売上げアップにつなげていきましょう。